車買取査定に必要な書類

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査定後売却するときに必要な書類

査定を受けてそのまま売却することを決めたら、書類を準備しなければなりません。自動車検査証には自動車を所有している方の住所や氏名が記載されているので確認しましょう。引越して住所変更をしないまま売却する場合は、自動車検査証に記載されている住所と違ってきますね。この場合は住民票が必要になるのであらかじめ用意しておかなくてはなりません。

 

次に自賠責保険の証明書と自動車税の納税証明書を確認します。自賠責保険は車検の際に更新することが多いため、普段は意識しないまま自動車検査証が入っているファイルに一緒に入れているかもしれません。有効期限を確認して現在有効な証明書かどうかを確認しましょう。

 

自動車税の納税証明書は今年度のものを使用します。納税した時に金融機関で印鑑が押されているので、いつのものかが一目で分かります。後は印鑑登録証明書やリサイクル券等も必要になります。
万一必要書類を紛失してしまった時は業者の方に確認するといいですね。

 

自動車税の納税証明書は税金を払っていれば県税事務所の方で再発行してもらうことができます。自賠責保険の保険証については加入している保険会社の方で再発行が可能です。その際は自賠責保険の加入者本人であることが確認できる書類を持参しなければなりません。運転免許証や健康保険証等の書類なら本人確認ができるでしょう。

 

自動車検査証を紛失してしまった場合は陸運局で手続きしますが、手数料が掛かるため陸運局に行く前に調べておくことをお勧めします。